Action Plan
一般事業主行動計画
この計画は、社員がその能力を発揮し、仕事と生活の両立を図るため、働きやすい雇用環境の整備を推進することを目的として策定したものです。
計画期間等
令和2年4月1日から令和7年3月31日までの5年間
計画内容
目標1
産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など制度の活用を促進する。
対策
令和2年4月~
諸制度について社員へ周知や情報提供を行う。
諸制度について社員へ周知や情報提供を行う。
目標2
社員の年次有給休暇の取得を促進する。
対策
令和2年4月
社員の有給休暇の取得日数を一人当たり平均年間6日以上とし、各部署において年次有給休暇の取得スケジュールを作成する。
定期的に、社員の休暇取得状況をとりまとめ、取得率の低い部署に対して積極的な取得を促す。
目標3
管理職(課長職以上)の女性社員を増やすため、第一ステップとして副課長(副所長)職以上の女性社員を現在の5人から7人以上に増加させる。
対策
管理職候補となる社員に対して管理職育成研修を実施する。
人事課が管理職候補者と面談し、昇任・昇格を促す。
人事課が管理職候補者と面談し、昇任・昇格を促す。