Port Transportation
港湾運送事業について
海と陸を繋ぐ港において、当社は東京湾の各港(横須賀・横浜・川崎・東京・船橋・千葉)を中心に多くの荷役作業を行うことで、お取引先からの信頼と実績を積み重ねてきました。
RORO船荷役
- RORO船とは自動車の運搬に特化した構造を持つ船のことです。
- 当社は長年にわたって自動車荷役の実績を積んでまいりました。現在では横須賀新港・横浜港・常陸那珂港において、完成自動車の積み卸し作業を当社及びグループ各社で行っております。
在来船荷役
- 海上コンテナには入らない大型貨物・長尺貨物・重量貨物等の輸送には在来船が利用されます。また陸上輸送で岸壁まで運べない貨物や大量の貨物を一度に海上輸送する際に利用されるのが艀です。
- 当社には在来船積み・艀積み貨物の取扱いについて、豊富な実績と経験がございます。現在では主に横浜港・千葉港において、在来船や艀に積まれた貨物の各種荷役作業を行っております。
石炭荷役
- 当社は横須賀火力発電所内に営業所を開設いたしました。
- お客さまのご要望に沿いながら、石炭の受入作業、石こう・石炭灰の払出作業や貯炭場における送炭作業等に携わっております。
原糖船荷役
- 世界各国で作られた原料糖は原糖船で日本まで運ばれます。
- 当社では横浜港および千葉港において、原糖船から原料糖を陸揚げして原糖倉庫に積み上げる原糖荷役作業を当社およびグループ各社で行っております。
スクラップ荷役
- 鉄は廃棄された後スクラップとなり、何度も新しい鉄製品に甦ります。天然資源の乏しい日本にとって鉄スクラップは貴重な資源の一つであり、また現在日本は世界でトップクラスの鉄スクラップ輸出国となっています。
- 当社では主に、川崎港・東京港・船橋港において、スクラップ荷役を当社及びグループ会社で行っております。鉄スクラップの輸出時には放射能検査を求められますが、東京営業所・船橋営業所では放射能検知器を有しており、貨物の徹底した品質管理を行っております。
コンテナターミナル運営
- 今では輸出入貨物の多くがコンテナで運ばれ、世界の物流を支えています。
- 当社では千葉港において、他社と共同してワンハイラインズのコンテナターミナル運営および代理店を行っております。
船舶代理店業務
- 船舶代理店業務とは、本船の入出港にともなう許可申請や届出などの業務を船会社や船長の代理として行う業務です。
- 当社では、東京湾の各港において船舶代理店業務を行っております。横浜港においては大型客船等の乗船手続を行えるポーター業務の許可も有しております。